概念の奥にあるもの(H・P・ラヴクラフト「ナイアルラトホテップ」)

    | EDIT

    img20140112_194301.jpg

    久しぶりに作品の感想の記事です。

    今回はラヴクラフトの短編「ナイアルラトホテップ」の紹介です。

    Category: 作品感想

    現実と非現実のせめぎ合い(コナン・ドイル「悪魔の足」)

    | EDIT

    img20130822_214030.jpg

    今回はシャーロック・ホームズ作品の短編「悪魔の足」を紹介します。

    (ネタバレを含む文章は下の方にありますので、真相を知りたくない方はその手前までをお読みください)

    Category: 作品感想

    薔薇の色と香り(小栗虫太郎「薔薇占い」)

    | EDIT

    img20130813_184537.jpg

    先日、昭和の推理作家である小栗虫太郎の作品集を眺めていたところ、目を引く作品があり、それを読んだところ、とても興味をおぼえました。

    「マジックと魔術の間」という私自身の実演に関して色々と想像力をかきたてられるところがあったというのが興味をおぼえた理由の一つです。

    今回は小栗虫太郎の「薔薇占い」を紹介します。

    Category: 作品感想

    魔術と宇宙論(澁澤龍彦『黒魔術の手帖』)

    | EDIT

    img20130806_232008.jpg

    昨日8/5は澁澤龍彦の命日でした。

    とはいっても、そのことを知ったのは前日だったのですが……。

    この機会に昔読んだエッセイをいくつか読み返してみました。

    結果的には青臭かった頃の自分の気持ちを思い返すために、文字を追ったような感じとなってしまったのですが。

    Category: 作品感想

    究極のメンタリスト?(山本英夫『ホムンクルス』)

    | EDIT

    img20130719_202324.jpg

    今回は山本英夫のマンガ『ホムンクルス』(全15巻)を紹介します。

    ジャンルとしてはサイコサスペンスとなるのでしょうか。
    まずは内容の紹介から。

    Category: 作品感想
    • »
    ↑
